海まで自転車ツーリング2006 -1-

-1- -2- -3-

■8/14 走行距離:約150km
ベニバーズとうかい→河北町→大石田→本合海→酒田→遊佐・吹浦西浜
[西浜キャンプ場泊]


今年も夏が近づくほどに、
「海へ!」の想いが募り、気持ちが昂ぶってきていた。
しかし、例年以上にトレーニング不足。
トレーニングどころか、ほとんど自転車に乗っていない。
そのうえ連日のラーメン三昧(笑)

結果から先に言えば、ま、なんとかなるもので、
総走行距離297キロ、2泊3日のツーリング無事完走♪
毎年のことながら、とうかいサイクリングチーム事務局および、
コンビニベニバーズグループ、
サポート隊の全面的な協力は実に心強かった。
感謝、感謝!


なんたることか!寝過ごした!出発6:00。

5時半集合にかかわらず、目が覚めたのが5時40分!慌てて準備をして集合場所のベニバーズとうかいへ。30分もの遅刻…トホホ。皆さんゴメンナサイ!
しかも急いだために、給水用のボトルを忘れる。いきなり先が思いやられるのだった。

今年は大人(オジサン)+社会人1年生のみ、4名の参加。ロードレーサーかっとび「ウサギさんチーム」と、のんびり完走「カメさんチーム」に2名ずつ分かれての行動をとることにした。「ウサギさんチーム」はugandaさん、yahapoohせんせい、「カメさんチーム」は僕と、長年の相棒yuuyaである。

後列右端にいるのはugandaさんの自転車友人。途中までいっしょに走ってくれるとのこと。「カメさんチーム」も、河北の道の駅で「がんばってください」と励ましてもらい、別れた。
 


はやぶさ、碁点舟下り舟着場。8:00。
前々日のルート会議で、もめにもめた(僕がごねにごねた 笑)ルートを、ちょいとズレながら河北町を通過、村山市に入る。今回は往復自走が目標なので、同じ道を行き来するのは面白くないと思い、往路はできるだけ国道13号線を避けたのだった。

陽射しもまだ強くなく好調ながら、すでに左ふらはぎが少し痛い。大量に買ってあるコールドスプレーを、じゃんじゃん吹きつけているところへ、「ウサギさんチーム」から連絡が入る。目の前の坂道を迂回する平たんな道を教えられ、迷わずそちらへ(笑)
その後、大石田深堀温泉Pで休憩するが、再度、先行している「ウサギさんチーム」より連絡。「坂のきつい峠があるから、パスして国道13号に出ててもいいんじゃない」。

いや、行く!(後で後悔)


「小坂峠」のてっぺんから向こうは舟形町。
若いyuuyaを先に行かせ、時速5kmぐらいでゼエゼエとようやく登りきった。この先もかなりきついアップダウンが連続することなど、全く予想しておらず、プチ満足感に浸っているのだった(笑)


脚をヒクつかせつつ、舟形から本合海に抜け、国道47号線を白糸の滝へ。12:10。
昼食に立ち食いうどんと、アメリカンドック。
途中我慢できずに、道の駅とざわでアイスクリームを補給。冷たさと甘さが、細胞に染み渡る。
ちなみに、ドライブインのトイレの水、飲み水には適さないだろうが、めちゃ冷たい♪


白糸の滝ドライブインから47号線をひた走り、ようやく両羽橋を渡る。14:50。
47号線、長かっただよ〜。永遠に国道7号線に着かないかと思った。

途中、サポート隊が追いついてくれて「ウサギさんチーム」の状況などを伝えてくれる。この時点でなんと!本合海〜鮭川〜青沢峠〜八幡と信じられないルートを走り切り、とっくに吹浦にゴール。一風呂浴びて昼寝の真っ最中だったらしい…スゲ〜ッ!


宮海「ゆうゆう館」前。15:40。
国道7号線を吹浦めがけて黙々と(でもないけど…笑)北上中。スピードは相変わらずトロトロと、時速15〜20kmの間あたり。
yuuya、少しバテ気味。この時すでに左首・肩の不調を訴えていた…。


ようやくゴール!斜光の西浜海岸。16:20。
今年も西浜の海は燦々と輝き、僕達を迎えてくれた。この風景を見ると、来て良かった、走って良かった、やっぱり自転車楽しい♪と思えるのである。海風に疲れも一気に吹っ飛ぶ。

膝も「カッカッカッ」と笑っているのだった(笑)
 
 
■「ウサギさんチーム」の様子は…「My Favorite Goods&Foods Life」で♪
日本海西浜ツーリング2006往路 〜鮭川村
日本海西浜ツーリング2006往路 〜GOAL
 
 
人気ブログランキングへ
↑西浜まで2日間かけて、もっとゆっくり行くのも面白そうだなぁ♪