すっぽこ クイックリファレンス

【すっぽこ クイックリファレンス】

■「すっぽこ」ってなに?
冬に食べられることが多い、あんかけうどんです。
湯切りしたうどんに、具の入ったあんがトッピングされています。
一般的に言われる「あんかけうどん」よりも、あんが重厚です。
具は、海老、鶏肉、卵焼き、しいたけ、蒲鉾、筍など豪華です。

■「すっぽこ」の由来は?
上方では「しっぽくうどん」と言います。香川にもあります。
ネーミングは、具だくさん豪華さを表わすために長崎の「卓袱(しっぽく)料理」を倣ったものと推測します。
江戸には「しっぽく(そば)」として伝わっています。

■「すっぽこ」はなぜ山形にあるの?
最高級と言われた紅花を商うため、滋賀県近江八幡から多くの「近江商人」が山形を訪れました。
そのまま山形市に定住した商家も少なくありません。
この近江商人が「故郷の料理」として伝えたと推測します。

■「すっぽこ」はどうしてあんかけなの?
・冬の食べ物として、体が温まるように
・出前をするときに、冷めないように
以上の2つが考えられます。
元祖であろう上方、香川の「しっぽくうどん」はあんかけではありません。

■「すっぽこ」はどこで食べられるの?
山形市旧市街地にある、以下の老舗蕎麦屋で食べることができます。
・羽前屋「しっぽこ」
 山形市旅篭町1-18-11/023-622-5702
・寿屋本店「すっぽこ」
 山形市相生町6-25/023-622-4726
・栄屋本店「志っぽこ」
 山形市本町2-3-21/023-623-0766
・品川家「志っぽこ」
 山形市旅篭町2-1-26/023-622-2287
*2015年1月現在、五十音順
*山形県外で食べられるお店もわずかにあります。

「すっぽこ」ってなに?
そんな疑問を1分で解決。
ご友人などに教えるときもぜひご活用ください。

*さらに詳細をお知りになりたい方は「すっぽこ研究所」アーカイブをご覧くださいませ。
*すっぽこ研究所では、みなさんからの「すっぽこ」情報をお待ちしています。