自転車ツーリング「海へ」8/14

【山形〜小国〜鼠ヶ関〜(自転車)〜吹浦西浜】 走行距離:約75キロ

早朝4:45 毎年ツーリンクの事務局を務めてくれるベニバーズチェーンのコンビニとうかいに集合。
それぞれのクルマに荷物の積み分けなどを行い、記念の集合写真撮影を済ませて、いざ出発。とりあえずの目標地点は、小国町にある同じベニバーズチェーンのコンビニ・オレンジさん。ここで朝食の予定。

6:30 オレンジさん、到着。
ここでは自家製パンコーナーもあり、焼き立てのパンで朝食♪
店の横にはうさぎが6匹も飼っていて、「あげるよ」とご主人。「どうしよう…」と娘。どうしようじゃありませんっ!(笑)

9:06 スタート地点の県境に着き、さっそく自転車をセッティング。
準備が整ったところで記念撮影をし、いざ出発!すぐ目の前の道の駅しゃりんまで、自転車の調子を見ながらテスト走行。
実はここで、ツーリングに参加するはずだった娘が体調不良のため、参加を断念。サポート隊でキャンプのみ参加予定だった息子の幼なじみ兼同級生Sくんが、急遽走ることに。
これで、最終自転車組は、僕と、Yくん、Mくん、Sくん、息子の高校生たち、計5台。

9:21 温海の道の駅しゃりん到着。
まだ自転車に慣れないらしい。ま、若いし、すぐになんとかなるでしょう(笑)オジサンはここまで、気持ちが昂ぶっているせいか、先を考えないハイペース。息子から注意される(笑)

10:32 由良海岸到着。
三瀬から由良に向かう登り坂をクリアし、海岸に向かって左折した後の下り坂の気持ちの良いこと♪高校生たちに負けずに嬌声をあげて一気に海岸線まですっ飛ばす。
海水浴場で、記念の(証拠の?)撮影。「泳ぎて〜!」「腹減った〜!」と高校生たち。先は長いぞ、若者よ!

10:59 加茂水族館前で記念撮影。
実は売店で小腹を満たそうと思ったのだが、入館料払って中に入らないと売店に行けない…エサ支給は湯野浜だな。

11:20 湯野浜ロータリーにある足湯到着。
目の前にしぶーいラーメン屋「昭ちゃん」なる店を発見。発見というより、否が応でも目に入る。なんか怪しさプンプンだったものの、「ここで食べるか?」の問いに、「おぉ〜!」と盛り上げる若さに負けました。
味は…おっと、先を急がねば!(笑)

12:00 湯野浜を過ぎたらシーサイドとお別れ。
浜中の防砂林の道をひた走る。ただ黙々と漕いでいるだけなので、飽きる、疲れる。若者たちもここが一番辛かったようだ。

12:40 出羽大橋を越える。
ここで西浜から戻ってきたサポート隊の撮影班と合流。北港を目差す。しばらく北港内をウロウロし、112号線から7号線へ抜ける。西浜までもうわずか、一直線のおけさおばこラインを残すのみだ。

14:20 西浜海岸、到着!
キャンプ場に着くとすでにサポート隊により、テントサイトは出来上がっている。さっそくビールをプシュ〜!この後は、あぽん西浜で汗をさっぱりと流して、飲み食いのみ(笑)
あ、そうそう、あぽん西浜に露天風呂ができてました♪

夜、道の駅「鳥海」で仕入れた岩ガキを、「もういらない」ってぐらい(笑)食べ尽くしたところで、激しい雨に見舞われる…が、アウトドアに悪天候はつきもの。
久しぶりのキャンプなのと1泊だけということもあり、雨対策が甘かったのだけど、それはそれで楽しいもんです。
*タープ一部倒壊、テント一張床上浸水あり(笑)