自転車ツーリング2004

昨年は友人の息子(高1:当時)と二人旅だった日本海までの自転車ツーリングも、今年は息子・娘、友人の息子(昨年同)、友人2名(1名は途中合流)の計6名の大所帯となりました。
40代半ばを過ぎての1年間の体力の衰えのすさまじさを実感しつつ、昨年より2時間もタイムオーバーしての遊佐町吹浦西浜海岸到着でした。


自転車をMTBからランドナーにリメイクしての初長距離ランでしたが、先に書いたように体力の衰えをカバーするまでにはいたらず、日頃のトレーニングの大切さが身にしみました。
ただ、昨年のツーリング後のような坐骨神経痛に悩まされる気配はなく、それだけでも自転車を変えた意味があったと自己満足。

昨年同様、現地に先入りしてテント設営、料理の準備を友人をはじめ、今年は他の家族のみんなも担当してくれました。
また、大人数でのツーリングということで、近所(宮町)のコンビニ「ベニバーズとうかい」が事務局を買って出てくれたり、同じく近所の「やはぎ接骨院」の矢萩先生(東北パイオニア レッドウイングスのトレーナー経験もある)にも参加していただいた他、松山町の「ベニバーズいしづか」さんからは、途中麦茶、スイカ、トウモロコシでの歓待を受けるなど、多くの皆さんに支えられての楽しいツーリングとなりました。
改めてサポートいただいた方々に感謝、感謝。

これに味をしめ、長年の夢だったソロキャンプツーリングを実現すべく画策中です。
テントも買っちゃったし…。