BLOGのリフォーム

ブログは、ニュースや日記的な要素と
データベースの機能を合わせ持っています。

前者は、記事が時系列に並んでいると都合がいい。
後者は、見たい情報になるべくカンタンにアクセスできると都合がいい。
たとえば、ジャンル(カテゴリー)ごとや月別といった具合に。

フロム*ヤマガタの場合、
後者、つまりデータベースとして使いやすいのが良いなー。
これは読者のみなさんにとってはもちろんですが、
僕自身が、「あのラーメン屋さん、いつ休みだっけ?」とか、
以前の情報を探すことがけっこう多いためだったりします。

で、改築しました。
以下、ブログ・リフォームの概要です。

■トップページのエントリー表示を最新3件にし、
 以下は10件を概要表示しました。
■カテゴリーごとのページ、月別エントリーページを、
 すべて概要表示にして一覧性を高めました。
■これに伴い、左メニューの項目も少し変更しました。

これで、過去の記事へもアクセスしやすくなったと
自負していますが、さて、いかがでしょう。