木の階段 2

《七日町リフォーム》

「FROM*YAMAGATA」が、すっかりリフォーム日記になってるが、いよいよ2階から3階への階段が架かった。

ドド〜ン!

美しい。
今まで何十年とアパートのワンフロア暮らしで、室内に階段がなかったから実に新鮮。
「理想の住まいは平屋なんだよね」と言ってきたものの(実は今もそうなのだけれど)、そんなことはすっかり忘れてしまってニヤニヤ。



アップにするとこんな感じ。
先の記事に掲載した杉の受梁と力桁ががっぷりと組まれ、家の主役的風格。
T字に組まれたJパネルの踏み板もシンプルで、梁と桁の存在感にマッチしている。
リビングに入ると、この階段が正面から迎えてくれると思うと、うれしいね。

七日町リフォームの階段の材料費は258,000円。
1階から2階への階段の方が複雑な形状なので、たぶんだけど、こちらの材料費は全体の半分より少ないはず。
高いですか?安いですか?
それ以前に、あなたの建てる(建てた)家、階段の値段(明細)分かります?

内装もだいぶ仕上がってきているので、ここから先は、今回のリフォーム計画を遡り、順だって書いてみようと思う。


おまけ。
階段を上から見下ろしたところ。
階段の1段目は踊り場的ボックス形状。
ここ、収納スペースとして活かしたかったなぁ。
取り外しできるフタにするとか、右側(リビング側)への引き出しを仕込むとか…。
でも、昨日の今日にはふさがれてしまっていた、思い付くのが遅かった!
残念、もったいない!

で、正面はまだ仕上げ前の構造用合板のままだけど、こうして見ると合板も素敵だ。

#DP1M #DP3M