COLON CORPO

「コロンコーポ」のオープンハウス。

その昔(笑)、数年にわたり東北芸術工科大学の大学案内の編集制作をさせていただいた頃、OB取材の対象者の一人が、コロンコーポのオーナー、萩原尚季さんだったと記憶してる。
その時はもうデザイン事務所「コロン」を創業していて、萩原さんに将来の夢を質問したら「ショップやサロンを兼ねたオフィスを創りたい」と答えたのだった。
元来「記憶」そのものに自信がないのだが、そのことは鮮明に覚えている。
オープンハウスにお邪魔してそのことを告げると、「ずいぶん時間がかかっちゃいましたけど」と本人は照れながらも、とても嬉しそうだった。



「コロンコーポ」のコンセプトやスペックの詳細については、ホームページがあるのでそちらを見てほしい。
特に断熱・気密性に驚くと思う。日本では類を見ないエコアパートだ。
COLON CORPO http://www.colon-graphic.com/coloncorpo/

それよりも感動するのは、萩原さんのライフスタイルの潔さと豊かさ。
必要なもの、不要なものは人によって違う。
その人にとって大切なものなら、無駄は豊かさとなり、「ない」ことがシンプルさを生む。
でも、それを取捨選択することって、すごく勇気とセンスがいるんだよね。



2枚の写真(洗面とバスルーム)は仕切りなしで向かい合っている。
これを見ても、僕が現場で感じた「潔さ」と「豊か」が分かってもらえるだろう。
決して大きなスペースではない、ショップとギャラリースペースを兼ねた玄関土間から続く3層フロア(3階建て)は、今リフォームを進めている七日町の家に通じるものがある。
もちろん住まう家族構成も暮らしへの向き方も違うけれど、見習うべきところは多い。

#DP1M + GW-3